「茶の湯」 三遊亭金馬(3)

71-m9QX-QoL._SL1159_

週末にTSUTAYAに行って、大量に落語CDをレンタルしてきました。
それぞれに聴いて、「これだ!」という噺を紹介していきます。

というわけで、このサイトでは初めての紹介ですが、三代目 三遊亭金馬師匠です。
先代の師匠です。

これまでも幾つか師匠の音源を聴いていますが、私としては小僧さんとのやりとりが面白い師匠だなあ、という印象があり、今回はその印象にピッタリの「茶の湯」です。
ご隠居と定吉のやりとりでの声色の使い分け、実に見事です。
ちょっと生意気な感じの定吉の姿が目に浮かびます。

今回取り上げた音源は、「コロムビア創立100周年記念!最強の名人落語集!!」シリーズの「三代目三遊亭金馬 ベスト」です。
2枚組のなかなかお得なパッケージです。
ただ、金馬師匠の分は音源が古いので、ちょっと聞きづらいところがあります。
今となっては、デジタル処理でうまくできそうな気もするのですが、どうでしょうか?。

収録されている演目は、
・居酒屋
・たがや
・花見の仇討
・茶の湯
・小言念仏
・藪入り
です。